クラウトロックとそれにまつわる音楽のブログ

クラウトロック/ジャーマンプログレの紹介がメインです。

開設にあたり

 

ブログ開設にあたり

音楽にいつも好奇心をくすぐられている自分ですがこのクラウトロック/ジャーマンプログレというジャンルには割と強い想い入れがございます。

 

 

昨年、クラウトロックで最も有名バンドであろうCANのオリジナルメンバー、Holger CzukayとJaki Liebezeit(本名Hans Liebezeit)が亡くなってしまいました。

それ以前にも私が大好きなEdger Froese(Tangerine Dream)や、Dieter Moebius(Cluster)など、クラウトロックの偉大な先人が続けて亡くなっていたのですが、やはりHolgerとJakiの死はとても大きかったです。

 

 

しかし、近年、日本の中堅〜若いインディーズバンドの人達がジャーマンプログレを聴いていたり、それに影響を受けた音楽をやっていることを感じたりしています。

先人たちの音楽を受け継いでいく彼らを見て、自分もこのジャンルに貢献(おこがまし過ぎる)できないかという思いと

単純に、若者たちとクラウトロックの話をしたいな〜っという自己中心的な思いでブログを開設した次第でございます。

 

 

もちろん、ブログなんか開設せずとも素晴らしい文献はたくさん出ております。

例えば、ele-king野田努先生や、明石政紀先生の著書、ガイド本だと、「ジャーマンロック集成」や「クラウトロック大全」などはとっても楽しいです。

 

 

自分が紹介する意味としては、おじさんの音楽(すみません、、)というイメージの「プログレ」をポップかつお手軽に紹介していきたいなぁ〜っ、と思っています。

 

 

どうぞ、ご贔屓に。。